ニュースリリース

2010年05月07日
“昭和シネマ”をテーマにした撮影所見学ツアー
≪昭和レトロの旅・シネマの名優が愛した京都~洛西編~≫
「旅の発見」の姉妹サイト「あすは京都」で発売開始!

株式会社ティー・ゲート(本社:東京都千代田区、社長:岩橋伸行、以下、ティー・ゲート)が運営する、体験型&着地型旅行商品を扱うトラベルサイト「旅の発見」(http://tabihatsu.jp)の姉妹サイトである「あすは京都」( http://kyoto.tabihatsu.jp/)では、“昭和シネマ”をテーマにした撮影所見学ツアーを発売開始しました。

本プランは、コースが定番化している『京都』の新たな観光資源を開拓する中、『映画の街』である側面に着目。特に映画産業隆盛期の昭和30年代、3つの撮影所を有し、数々の名作のロケ地に利用されたり、名優が暮らしていたりと、街に溶け込んだエピソードも多いことから、“昭和シネマ”に焦点を絞り、ツアー参加者に古き良き時代の京都の温もりを感じてもらうのが狙いとなっています。

ツアーガイド役には、 レトロスタイルの映画監督に扮した俳優を起用。ロケでよく使用される嵐山の竹林道、昭和の名優の夢の結晶「大河内山荘」、勝新太郎が活躍した元大映京都撮影所の跡地のほか、川谷拓三のプロポーズした寿司店、夏目雅子が立ち読みしていた書店など 様々な想い出が詰まった地元商店街を訪れます。また、サプライズポイントとして、名優たちがプライベートで足を運んだ某スポットに訪れるほか、 通常非公開の東映京都撮影所も特別に見学。スクリーンでは見られない素顔に迫ります。

いずれも通常の観光では知ることのできない舞台裏やエピソードなど、新たな京都の魅力を発見できるツアーとなっています。

■ツアーガイド役
渋谷めぐみさん(東映京都スタジオに所属する女優。主な出演に、映画「ぼくんち」、TV「おみやさん」「京都迷宮案内」など)ほか多数。

■撮影所見学ツアー≪昭和レトロの旅・シネマの名優が愛した京都 ~洛西編~≫
http://tabihatsu.jp/program/76437.html

ニュースリリーストップへ戻る