ニュースリリース

2009年12月24日
奥の細道・松尾芭蕉の足跡を森村誠一がたどる!東北・北陸の魅力を紹介!
WEBサイト「芭蕉道(ばしょうみち)」12月24日OPEN!

株式会社ティー・ゲート(本社:東京都千代田区、社長:岩橋伸行、以下、ティー・ゲート)が運営する、体験型旅行商品を扱うトラベルサイト「旅の発見」(http://tabihatsu.jp)では、姉妹サイトとして、奥の細道、東北・北陸に特化したWEBサイト「芭蕉道(ばしょうみち)」を12月24日にOPEN致します。

今回のサイトオープンは角川グループの企画である「森村誠一 謎の奥の細道をたどる」の一環で、作家の森村誠一氏が書籍、映像、写真俳句などを通して地域の方々と一緒に奥の細道の魅力を発信していくことが目的です。

また、奥の細道上の自治体をはじめとした各地域の皆様から募集を募り、森村誠一&おくのほそ道再生委員会が選定した名焦地100選の選定発表もおこないます。日本人の心のふるさとである奥の細道をもう一度見直し、日本のみならず世界に発信してまいります。

(主な紹介内容)

① 森村誠一 謎の奥の細道をたどる
森村誠一魂身ルポ。ミステリー界の巨匠・森村誠一が、「おくのほそ道」に挑戦!

② 芭蕉道の旅
奥の細道上の(オープン当初)11地域を紹介。

③ 名焦地(めいしょうち)100選選定結果発表
森村誠一&おくのほそ道再生委員会が光を当て、現代、そして未来に残したい名勝地を‘名蕉地’と名付け、ベスト100景をセレクトしました。

④ 芭蕉道認定プログラム
奥の細道・松尾芭蕉の足跡をたどる体験や旅行を芭蕉道認定プログラムとし認定し紹介します。

⑤ 芭蕉人(ばしょうびと)
地域の歴史、文化、食、そして芭蕉の足跡を紹介する地域の方々を「芭蕉人(ばしょうびと)」に任命しました。

■「芭蕉道」トップページ
http://bashomichi.com/

2009年のニュースリリースへ戻る